住宅購入の幅が広がる、ヤドカリ投資という考え方

こんにちは。1号です。

11月に入って朝晩の冷えが堪える季節になってきましたね。

 

今年の夏から住んでいる家は一戸建なので、これまでより寒さを感じる今日この頃です。

冬の寒さの点ではマンションの方が良いなと実感しました。

(戸建に1人で住んでいるからかもしれませんが…荷物も少ないですし…)

 

さて、今日は初めて不動産を購入した時の話です。

前回触れましたが、購入前は川崎の1Kに住んでいて、「家でくつろぐ」という感覚を持てていませんでしたが、引っ越すつもりはありませんでした。

 

仕事柄(不動産売買の広告に携わっていた)、不動産への興味は増していて、社会人3年目になって金融資産も持ちたかったし、マンション投資に興味を持ちました。

 

以前仕事で出入りしたことのあった不動産会社で、一番投資に詳しい社長に相談しました。

(20代で起業してやり手な社長。)

埼玉にある会社だったので、提案された物件は埼玉の物件ばかりでした。できれば都内の物件がいいと思っていましたが、話を聞くと埼玉の物件も魅力的でした。

 

1.物件価格が圧倒的に違う(都内、特に東京主要部はそのブランド力もありそもそもの価格が高い)

2.埼玉でも物件を選べば賃貸需要も高い

 

そもそも社会人歴も浅く、自己資金が少ない自分にとって都内というだけで価格が高い物件は心理的にも物理的にもハードルが高かったです。

その点、建物のスペックがほぼ同じでも価格が低いところは自分にマッチしていると思いました。

 

期待に胸を膨らませ、大宮のワンルームマンションを購入しようとしましたが、ローンで苦戦しました。

(転職して1年ちょっとだったから勤続年数がネックに…)

 

不動産投資自体を諦めようと思っていたところ、不動産会社の社長から

「ヤドカリ投資」を勧められました。

f:id:kbamboo:20161106112204j:plain

・購入したマンションに自分で住む

・一生住むのではなく住み替え前提。(何年後かはわからないが)

こうすると住宅ローンで購入することもできますし(平米の規制などあるので、ワンルームマンションなどではできないので注意!また別途触れます)

住んでいる間の支払ったローンを家賃と思って減価償却していけば、広い家に安く住めた、というインセンティブを得ることもできます。

 

そこで提案されたのは埼玉県川口市のマンション

3DKと独り暮らしでは持て余すくらいの広さでした。駅からは徒歩15分と少し遠かったですが、状態もよくて即決しました。

 

しかも、住宅ローンと修繕費、管理費を併せてもそれまで川崎のマンションに払っていた家賃よりも月々の支払いは少なくなりました!

 

今回はこの辺で。次回、もう少し詳しく触れます。