東京の家賃は高い!田舎から出てきてびっくりしたこと。

 

はじめまして。

3年とちょっと前に東京に出てきたスムタク1号です。

 

田舎から出てきた人にはあるあるだと思いますが、

夢を持ってわくわくしながら上京してきて始めに思うこと。

 

それは「東京の不動産は高い!」ということ

 

f:id:kbamboo:20161026230631j:plain

 

私の出身は九州の鹿児島県です。大学進学や就職、転勤で鹿児島市→福岡市→札幌市→釧路市と何回も引っ越しはしていたのですが、

九州と北海道にしか住んだことがなかったから家探しの時点で都会の洗礼を浴びることとなりました。

 

釧路では 築3年 エレベーター付 3階建の3階 オートロック付 1LDK 10帖のLDと9帖の部屋 駐車場2台使用可 で月5.5万円(管理費込み)

 

だったのですが・・・東京ではどこを探しても狭くて高い!そして大型バイクが停められない物件ばかりで、本当に困りました。

(大型バイクのユーザーは家を探すのが大変!ということもそのうち触れようと思います。)

 

事前にsuumoとかhome'sとかで調べてみた時も土地勘がないからどこがいいのか全然わからない…

 

転職の入社前説明を受けにきたその日1日で決めなければいけなくて、結局、当時は憧れていた東京都民を諦めて神奈川県川崎市の川崎区に住まいを借りました。

 

そこに決まった理由は3つ

1.その時、川崎駅近くのホテルに泊まっていて、近くの不動産屋に行ったら川崎の物件を紹介された

2.空港が近くて便利だと思った(住んでたら普段は使わないのに田舎に帰りやすいと思った…)

3.川崎駅が最寄り駅だったから当時の新しい職場がある東京駅へのアクセスがよい

 

「東京駅まで電車で30分以内」みたいな探し方していても、行く不動産屋によっては他のエリアの物件は紹介してくれないんですよね…

(だから、どこの不動産会社に行くかは本当に重要)

 

で、物件のスペックは

JR川崎駅徒歩10分 エレベーター付 9階建2階 オートロック付 1K 5.5帖 北向き

で月7.6万円 (別でバイク駐輪代 月2千円)

 

今でこそ知識がついたから上記物件はちょっと割高だと思います。

しかし、上京してきたばかりの私みたいな人は

「東京はこんなものなんだな」と思うはず!(実際は神奈川だったんですが…)

 

とにかく、「もっと豊かな暮らしをしたい!」

と思って、その後不動産業界に携わる仕事をすることで得た知識で住まいを変えていくことになりました。

 

 

次回以降、東京で働きながら工夫した住まい選び術を紹介していきます。